「シュールなことなんて一度も言ってない」ふかわりょうの"ウソ"と"リアル"

こういうインタビューを読むと、なんだかふかわがかっこよく見える。
ただ、ここの部分、突っ込むのは野暮だと感じつつ、

――あのネタは「シュール」などと言われることも多かったと思いますが、それについてはどう思っていましたか?

ふかわ いちいち何か言ったりはしなかったですけど、心の中では「シュールなことなんて1回も言ってないよ」って思ってましたね。あるあるネタっていうのは、リアルの中のリアルなので。見た目の雰囲気がちょっと不思議な感じだったから、それがシュールに見えたのかもしれないですけどね。

「シュールなことなんて一度も言ってない」ふかわりょうの"ウソ"と"リアル" - 日刊サイゾー

シュールではなくて、リアルの中のリアル??

シュルレアリスム(フランス語: Surréalisme, スュレアリスム)は芸術の形態、主張の一つ。超現実主義ともいう。超現実とは「現実を超越した非現実」という意味に誤解されがちであるが、実際は「過剰なまでに現実」というような意味である[1][2]。

シュルレアリスム - Wikipedia

こういうところ、なんだかふかわって感じがする。